腰痛撃退~トリガーポイント~

腰痛撃退の為にトリガーポイント

 

トリガー⇒引き金という意味

トリガーポイント⇒痛みを引き起こす場所

 

筋肉の中にシコリ(トリガーポイント)みたいになっている所があります。

そこをゆるめれば痛みが軽減します。(当然痛みが改善しない方もおられます)

大切な事はなぜこのようなシコリができるのか?

結局は血流の流れが悪い、局所の栄養状態が悪いという事がおおもとの原因です。

 

【血流、栄養状態を悪くする原因】

・ずっと同じ姿勢を続けている。

・運動不足

・栄養バランス

・精神的ストレスなどなど

いくらでも悪くなる要因はあります。

 

【改善の為には】

・適度な運動

・適度な食事

・適度なストレス(ストレスがありすぎてもだめですし、まったく体にストレス(外部刺激がない)がなくてやる気が起きない方もいるという意味で書いておりますので、あしからず<m(__)m>)

やはりこれに勝るものはないでしょう(^^)/

王道は変えられんとです( ..)φメモメモ

 

【話はちょっとそれますが・・・】

最近はネットの普及により自分自身でいくらでも症状を調べる事ができます。

少しでも症状があてはまれば、その病名(例えばヘルニア)に自分をどんどんあてはめてしまう方がおられます。

判断を間違い必要以上に安静にすれば痛みを感じやすくなります【今までは10の刺激で痛みと感じていたのが3の刺激でも痛みと感じてしまう⇒脳が関与】。

 

また骨盤がずれていると腰痛がでる、体が捻じれていると関節の痛みにつながると思っている方も多いのではないでしょうか。

これって本当に痛みにつながるのでしょうか???

左右均等に動いている方など世の中にいるのでしょうか?

 

実際にねじれていても痛みがない方は沢山おられます。

ねじれる事でバランスをとっているという見方もできます。

確かに左右のバランスは大事かもしれません。

ただそこにこだわり過ぎて大事なことを見て見ぬふりしていませんか?(/ω\)

 

運動不足の方は、動く必要があります。

過食ぎみ(肥満)の方は、体重管理が必要です。

ストレスが多い方は、私がケアします( ..)φメモメモ

 

適度な運動、適度な食事、適度なストレス=当院の三大看板です(^^)/

 

img_first01

 

トータルボディサポート EBM

住所 〒862-0971
熊本県熊本市中央区大江6-21-8白井ビル1F
TEL 096-366-9555

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1StrBpJ