腰痛の原因の一つ!体重増加について。

以前に比べて数十キロ太った、又は短期間に体重が増えたという方は必ず関節に負担がかかり腰痛の原因になります。痛みがでるという事は体の正常なサインです。ちゃんと体のサインと向き合いましょう!

 

【体重のコントロールができていない方】

体重計に乗る習慣はありますか?

何年も乗っていないという方も多いのではないでしょか。

毎日体重計に乗り数字で自分の状態を把握する事で、自然と食事のコントロールも出来てきます。痩せたいけど中々痩せないという方。まずは体重計に乗る習慣をつけましょう。

 

【そんなに食べてないのに太るという方】

実際にお話しをお聞きすると全体的な量はさほど多くなくても、嗜好食品(果物、アイス、清涼飲料水、菓子類)の摂取量が多い印象です。

嗜好食品に多く含まれる果糖は同じ糖類のブドウ糖と比較して、脂肪(内臓脂肪、総腹部脂肪)がつきやすい特徴があります。これは果糖とブドウ糖では代謝経路などが違う為です。お腹周りに脂肪がつけば腰に負担がかかる事は容易に想像できますよね。

 

※食事を摂り過ぎたら、その分しっかり動いて下さい。しっかり運動して疲れたら食事でご褒美をあげて下さい。健康な体になる為には、やはり食事と運動のバランスが大切です。

 

 

トータルボディサポート EBM

住所 〒862-0971
熊本県熊本市中央区大江6-21-8白井ビル1F
TEL 096-366-9555

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1StrBpJ