腰痛に効くストレッチとは?

腰痛に効くストレッチとは、どのようなストレッチなのでしょうか?

インターネットで検索すると様々なストレッチが紹介されています。

おしりを伸ばすストレッチ、太ももを伸ばすストレッチ、胸を伸ばすストレッチなど本当に沢山のストレッチが出てきます。

 

【私のオススメは股関節のストレッチ】

腰痛もちの方の多くは股関節が硬い傾向にあります。イスから立ち上がる動き、しゃがむ動き、車の乗り降りなどの動きの際に股関節が硬い事で腰に負担のかかっている方は沢山おられます。股関節のストレッチをしっかり行いましょう。(神経の関係からも、股関節と腰は関わりが深い場所です)

おしりの筋肉、太ももの前・後ろ・内側・外側の筋肉をそれぞれ伸ばして下さい。よく太もものどこをやればいいですかと聞かれますが、全部です。(^^)/

 

【なにより大切な事はそれらのストレッチを継続する事】

継続する事で初めて効果がでてきます。2,3日やって効果がないというのはあまりにも判断が早すぎます。ストレッチのやり方の一つで神経の反射などを使ったりすれば、個人差はありますが瞬時に動きがかわるやり方などもあります。しかしそれは一時的なものであってその効果がずっと続くかと言えば続きません。

やはり、継続してやって初めて腰痛に効くストレッチになります。

せっかくの良いストレッチ、腰痛に効くストレッチを次から次に捨てている可能性はないですか?

運動習慣がない方は簡単なストレッチから始めてみて下さい。習慣化できれば必ず体は変わります。

 

 

トータルボディサポート EBM

住所 〒862-0971
熊本県熊本市中央区大江6-21-8白井ビル1F
TEL 096-366-9555

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1StrBpJ