腰痛持ちの方へ。コルセット使用のメリット、デメリット。

腰痛持ちの方ならコルセットと言う言葉は耳にした事がある、もしくは実際に使った事があるのではないでしょうか。

 

以下の内容はコルセットのメリット、デメリットについてまとめたものです。

 

【コルセットのメリット】

・骨盤が安定する

・腰の痛みが軽減する

・体を動かしやすいなど

 

腰を曲げたり手足を動かしたりする際には支点(固定されている場所)が必要で、その支点となるのが骨盤まわりを含めた体幹です。ここが安定していなければスムーズな動きは出来ません。腰痛持ちの方は骨盤まわりの筋肉が弱かったりする為、コルセットで筋肉のサポートをしてあげると骨盤が安定し、腰が楽になったり動きやすくなります。(当然楽にならない方もいます)

 

【コルセットのデメリット】

・ずっと付けておくと筋肉が弱くなる

・ずっと付けておくと皮膚の動きが悪くなる

 

みなさん馴化(じゅんか)という言葉をご存じでしょうか。簡単にいうと慣れるという事なのですが、ずっとコルセットをしていればその環境に筋肉もなれ、それに見合った筋肉量になります。また常に圧迫されていると血液の流れが悪くなり、皮膚と筋肉の間などがくっついてしまう事があります。くっついてしまうと皮膚・筋肉共に動きが悪くなり、関節の動きも悪くなります。実際に皮膚をつまんでみると全然つまめないほどくっついてしまっている方もおられます。

  

【コルセット使用に対する私の意見】

長期間(2、3ヶ月以上)の継続した使用はさけるべき。

 

実際に今まで治療に関わらせて頂いた方の中には長期間(数か月~数年)に渡って2つ3つ広い範囲に重ねてつけている方もおられました。

やはりこれは体の構造から考えても効果はありませんし、動きを悪くするだけです。

炎症後は一度そこの抵抗力が落ちるので、一時的なサポートとしてコルセットをするのであれば問題ないと思いますが、回復段階でいつまでたっても付けているのは筋力低下につながります。

人間は自分で回復する能力をもっています。ギックリ腰なんかの強い痛みでも必ず時間と共に治ります。

コルセットは一時的なサポートであって、最終的にはコルセットがない状態での生活を目指すべきだと私は考えております。

 

 

トータルボディサポート EBM

住所 〒862-0971
熊本県熊本市中央区大江6-21-8白井ビル1F
TEL 096-366-9555

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1StrBpJ