肩・腰・膝などの関節の痛み~生活習慣の見直しについて~

肩・腰・膝・などの関節の痛み~生活習慣の見直しについて~

 

以前膝の痛みで来店されていたお客様。

 

先日、コンディショニング目的(ケア)でお久しぶりに来店。

 

その後の膝の状態をお聞きしたした所、良好との事。

 

その会話の中で『少し気になる時はセルフケアをするとすぐ気にならなくなる』『もう悪くなる仕組みがわかってるから』とおっしゃいました。

 

なんとも頼もしいお言葉。

 

このお客様は、体の説明も熱心に聞いて頂き、治療期間中はホームエクササイズ、セルフケアと、本当に真面目にやっておられました。

 

今ではスポーツジムに週2、3回通い、運動習慣が身に付き非常に良い傾向にあります。

 

以前はものすごく硬かった太ももの外側の筋肉、靱帯などの硬さ(膝の症状で多く見られる痛みの原因の一つ)も以前に比べると明らかに柔軟性がでていました。(本人も自覚されてました)

 

お客様の努力の賜物です。

 

最終的に体を治すのはお客様ご自身。

 

サポートするのが私の役割。

 

マラソンで例えると、、、

 

スタート位置にたてる段階にもっていく事は私の役割。

(原因の特定、動きの改善など)

 

ただゴール(治癒)する為には、お客様にもスタート(生活習慣の見直し、セルフケアなど)をきって頂かなければゴールはできません。

 

またゴールへの誘導(私の役割)が間違えばお客様はゴールできません。

 

本当に痛みを治したい方。

 

責任をもってサポートさせて頂きます。

 

トータルボディサポート EBM

住所 〒862-0971
熊本県熊本市中央区大江6-21-8白井ビル1F
TEL 096-366-9555

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1StrBpJ