腰痛の為、前かがみがつらいお悩み

『腰痛の為、前かがみがつらい』(60代女性)

 

3か月前から腰が徐々に痛みだし、整形外科を受診。

痛み止めを処方され、飲んでいたが徐々に痛みはひどくなる。

過去にも腰が痛む事はあったが、自然と治っていたとの事。

 

カウンセリング、検査を行うと2つの大きな問題が。

・股関節の動きが悪い

股関節は骨盤・腰の骨と連動して動くので動きが悪くなれば必ず腰に悪影響を及ぼします。

 

 

・家庭内ストレスによる自律神経の乱れ(不眠、食生活の乱れ)

 体内環境が整わない為、今まではほっといても治っていたものが治らないという事に。

 

股関節の動きを良くしてあげると前かがみの動作はかなり改善しました。

 

ただ、、、

今回注目したいのは、ストレスの問題。

(このお客様の場合、最初の痛みの時期とストレスの関連が一致した為)

 

夫婦間の問題。地域コミュニケーションの問題。将来の不安。

これらの原因が結果的に体に痛みを引き起こす。

 

このお客様には自律神経の役割、体に及ぼす影響などをお話しさせて頂きました。

 

印象に残ったのは最後に行うプランニング(治療計画)をお話ししていた時に

『久しぶりにこんなに笑った』といわれた事。

 

私としては嬉しい言葉の反面、このお客様のかかえてらっしゃる問題を表した言葉だったのかもしれません。

 

トータルボディサポート EBM

住所 〒862-0971
熊本県熊本市中央区大江6-21-8白井ビル1F
TEL 096-366-9555

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1StrBpJ